2015年 ビズバ!人気記事ランキングと読んでほしい記事たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビズバ!2015年ランキング

いよいよ年の瀬ですね。4月にビズバ!がスタートしてから9カ月がたちました。

2015年を振り返る意味で、ビズバ!で人気のあった記事をカテゴリー別にランキングしてみたいと思います。

また、ランキングには入らなかったけど、皆さんに読んでほしい記事たちも一緒に紹介しますので、是非ご覧ください!

法人税カテゴリー人気記事ランキング

第3位

地方自治体に激震?!ついに「企業版」ふるさと納税開始か?

第2位

お忘れなく!生産性向上設備投資の即時償却期限迫る!

第1位

法人税の表面税率と実効税率の違いを税理士が解説してみた

 

生産性向上設備投資促進税制や企業版ふるさと納税など、旬な話題が2位と3位にランキングするなか、表面税率と実効税率といったスタンダードな論点が見事1位に輝きました。

1位の「法人税の表面税率と実効税率の違いを税理士が解説してみた」の中では実効税率の計算式についても詳しく解説しており、「実効税率 計算式」などのキーワードで訪れていただいた方が多かったようです。

法人税カテゴリーで、ランキングからは外れましたが読んで欲しい記事としては「もう迷わない。30分で交際費課税を極める!」を挙げたいと思います。

年末年始に増える交際費について、損金算入限度額や交際費と似た紛らわしい費用との違いを解説して、この記事だけで交際費について一通りわかるようになっていますよ。

 

所得税カテゴリー人気記事ランキング

第3位

ふるさと納税の申し込みの3ステップとワンストップ特例制度

第2位

税制改正で益々お得に!ふるさと納税のメリットとデメリット

第1位

税理士いらず?!ふるさと納税の限度額計算を徹底解説!

 

所得税カテゴリーでは、今年、限度額がアップされ注目を集めたふるさと納税の記事がランキングを占めました。

ふるさと納税については「ふるさと納税ワンストップ特例制度をサクッと理解してトクしちゃおう!」という記事もあります。今年から始まったワンストップ特例制度について簡潔に説明しています。

その他に読んでほしい記事としては「保存版-迷える個人事業主に贈る、確定申告の税額控除全項目」「保存版-迷える個人事業主に贈る、確定申告の所得控除全項目」「青色申告のメリット・デメリットと必要な帳簿【プレゼントあり】」がこれからの確定申告時期に役立つと思います。

 

会社設立・起業カテゴリー人気記事ランキング

第3位

個人事業主が開業したらやることと知っておくことまとめ

第2位

会社が死ぬときにあなたができること。解散・清算そして休眠

第1位

会社設立のキモ、定款の書き方逐条解説!雛型プレゼントも!

 

会社設立・起業カテゴリーについては、法人設立、個人事業開業、解散清算とバランスよくランクインしました。会社や個人事業を始める時だけでなく、清算するときにも様々な手続きが必要になってきますので、忘れずに確認しておきましょう。

その他にも「保存版-会社設立の流れと必要書類を徹底解説!」は、会社を設立する際には必ず目を通していただきたい内容となっています。

 

ライフハックカテゴリー人気記事ランキング

第3位

減価償却から資産除去債務まで。固定資産会計詳解!

第2位

事業者必見!従業員や取引先のマイナンバーへの対応まとめ

第1位

マイナンバー通知カードが届いたらやることと、やっちゃいけないこと

 

ライフハックカテゴリーは今年の目玉とも言えるマイナンバー関連の記事が1位と2位になりました。

特に1位の「マイナンバー通知カードが届いたらやることと、やっちゃいけないこと」は、公開から3ヶ月しかたっていないにも関わらず、全体でも最も多くPVを集めました。

通知カードが届いた方は、「マイナンバー 個人番号カードで出来る事と交付申請の方法」も是非ご覧ください。

また、ビズバ!の中ではちょっと変わり種の「リーダーシップについての徒然なる備忘録」「アイデアのつくり方 5つのステップとある1つのストーリー」もおすすめです!

 

まとめ

もうすぐ2016年。来年もビズバ!は「どこよりも詳しく、どこよりも正確に」をモットーに、ビジネスに関する疑問をズバッと解決するメディアの名に恥じないよう、役立つ記事をお届けしていきます!

それでは皆さん、良いお年を!

 

資金繰り管理のススメ

「黒字倒産」という言葉を聞いたことがあると思います。

会計上は利益が出ているのにもかかわらず資金がショートし、倒産してしまうことです。

資金は「会社の血液」と呼ばれるように、会計上の利益の有無に関わらず、資金が止まってしまえば会社は存続できません

特に、成長企業や入金サイトと出金サイトのズレが大きな業種では、資金繰り管理が重要となります。

また、資金繰り管理を行い、銀行との付き合い方を改善することで、融資可能性が格段にアップします!

弊所、会計事務所シンシアの運営するサイト『資金繰り管理のススメ』で、資金繰り管理の重要性を認識し、資金繰り管理にチャレンジしてみましょう!

『資金繰り管理のススメ』コンテンツ

  • 資金繰り管理してますか?
  • 成長企業こそ資金繰り管理を
  • 銀行はどれほど試算表を信用しているか?
  • 銀行のジレンマ
  • 最近の銀行融資の動向
  • 収支分岐点売上高の把握
  • 資金繰り管理のススメ
  • 『資金繰り顧問』のご案内

『資金繰り管理のススメ』はこちら

SNSでもご購読できます。

ビズバ!ではお伝えしきれない、よりタイムリーな補助金・助成金・税制などのお得な情報や、資金調達に関する裏話などを、メルマガで配信しています。 メルマガ受信ご希望の方は、メールアドレスを入力してください!

コメントを残す

*